2014年3月29日

喫茶 ヤマとカワ オープン

先週末3・28日に長野県の善光寺近くの裏路地に「喫茶 ヤマとカワ」がオープン!
築80年の古民家を仲間とともにほぼセルフビルドで完成した空間。

お店の奥には、約10坪の広い庭が!
お化け屋敷状態だった庭の木↓も店主みずから伐採し、見違える景色に。

↓これは去年10月私も壁塗りに参加したときのもの。作業の合間お庭でこんなに席をならべて一服。外ってほんとにキモチいい。

TRIMSOは遠方ながらお店のサポートを少しでもと思い、インテリアを一部提案させていただきました。メニューや紙ものをコーヒーで染めたら?なんていってみたり。

この場所にくるべくしてきたっていうほど、サイズも風合いもぴったり。のカウンター、ベンチの脚も。さびさびの棚受けも。古い照明たちも。空間づくりに一役かえて光栄です!

こちらの店主 川下くんは去年まで名古屋在住、当店によく顔をだしてくれる常連さん。
2年前、鶴舞のお店を閉店した最終日に 同じく常連さんで名古屋から長野に移住するというTさんとたまたま会い、たまたま長野のその辺りで古い物件を若い人たちに貸し出しているということを聞いたことから彼の運命は激変!元々山好きということも手伝い、長野に移住、そして念願のお店もオープン。なんたるフットワークの軽さ。。。人生って行動力ひとつで変えられる気がしてきます。しかしいい笑顔だな~。

メニューはいつの時代も普遍的な喫茶メニュー
コーヒーとカレー。
コーヒーはいろいろなところで講習を重ね、彼独自の手法でとても飲みやすくておいしい。

カレーはスパイスから作った本格派。さすが男子オーナー、満足のボリュームです。

これからの季節、おいしいコーヒーとカレーを頂きながら外でまったりできるのもなによりうれしい。文化や伝統がちゃんと引き継がれている長野県は、古いもの好きにはたまらない場所。みなさま是非足を運んでみてくださいね。

喫茶 ヤマとカワ
〒380-0815 長野市鶴賀田町2252
長野電鉄長野線「権堂駅」より徒歩約4分
「長野駅」より徒歩約20分 善光寺本堂からは徒歩約12分
定休日は不定休のようなのでヤマとカワのFACEBOOKをチェック

CONTACT

インテリア、店舗やお部屋の内装、また家づくりで何かお困りではないですか?
ご相談は無料、こんなとき、あきらめないでぜひご相談ください。

□インテリアをどう組み合わせたら良いかわからない時
□自分のイメージがなかなか工務店に伝わらない時
□古い素材を使った店舗、家づくりをしたい時
□子供が小さくてインテリアまで手が回らない時
□古い家具や建具を捨てるのがもったいなくて買取ってほしい時


お打ち合わせの事前ご予約もこちらからいただくとスムーズです。
お電話(受付時間:11時〜17時)

0568-36-9730