2015年12月7日

喫茶ヤマとカワ IN長野 改装

先日日帰りで長野に久々にいってきました。行く先は長野の喫茶「ヤマとカワ」さん。

そう、以前オープンのお手伝いをさせていただいたお店です。

オーナーは当店の昔からのお客様だった川下氏。

愛知県から長野に移住してからも連絡をいただき嬉しいかぎりです。

今回は珈琲の焙煎機の導入による店舗改装をお手伝いさせていただきました。

事前にメールで焙煎機の位置を決め、他に必要なものを洗い出し、棚や販売スペースを確保。

そして少しだけ味付けのデザインをさせていただきました。
今日はその工事状況の確認と少しDIY,店内味付けなどなどを。

作業の前に。。。奥様お手製のお料理をご馳走になりました。
IMGP6893 のコピー
お店入って正面の腰壁を取り払い、珈琲豆販売用の陳列棚に。背面のガラスは古建具の再利用。
ようこんなちょうどいいサイズあったなあ。長野の大工さん、さすがです。↓IMGP6966 のコピー
そして焙煎機エリア。作業場らしく、そのエリアを少し間仕切りました。上開きの欄間建具がよい味つけになっています。
IMGP6974 のコピー

全体的に茶色い店内に黒い焙煎機が登場したことで、ポイントに黒をいれては.

ということで、今日はその作業場の前にある陳列棚の腰板にタイル貼りを。
IMGP6911 のコピー
貼る範囲が小スペースということでこちらはDIY.IMGP6918
今回タイルの割り付け上、1個1個バラバラではる作業。

なので、オーナーの川下氏にタイル貼りのガイドをかいてもらい、私が貼っていくいう工程。

この陳列棚はもともと持っていたレトロなもので、それをこの度リメイクしたわけです。
IMGP6919 のコピー
昭和の復刻タイルがまあなんとも馴染んでいます。

焙煎機の黒ともあいまってとてもいいかんじです。
IMGP6950 のコピー

そして完成後の現在がこちら

「ヤマとカワ」さんにぜひお出かけください。

現在は喫茶スペースはなく、焙煎豆販売店になっています。

通信販売で豆も購入できますよ。ぜひホームページをご覧ください。

喫茶 ヤマとカワ
〒380-0815 長野市鶴賀田町2252
長野電鉄長野線「権堂駅」より徒歩約4分
「長野駅」より徒歩約20分 善光寺本堂からは徒歩約12分

ヤマとカワさんのホームページはこちら

CONTACT

インテリア、店舗やお部屋の内装、また家づくりで何かお困りではないですか?
ご相談は無料、こんなとき、あきらめないでぜひご相談ください。

□インテリアをどう組み合わせたら良いかわからない時
□自分のイメージがなかなか工務店に伝わらない時
□古い素材を使った店舗、家づくりをしたい時
□子供が小さくてインテリアまで手が回らない時
□古い家具や建具を捨てるのがもったいなくて買取ってほしい時


お打ち合わせの事前ご予約もこちらからいただくとスムーズです。
お電話(受付時間:11時〜17時)

0568-36-9730